忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[31]  [30]  [29]  [28]  [26]  [25]  [24]  [27]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は突然頭痛、吐き気に襲われましたが負けちゃいけないと、
やっぱりペパーミントを こめかみに塗って仕事をしていました。
30分~1時間の間なのですが、確かに少し和らぎます。
(ちなみに原液塗布は推奨でき ません。キャリアオイルに希釈して使うほうがいいでしょう)
帰りにまたペパーミントを買って帰り、9mlで2600円だったので、
やっぱり私のよう な人はハッカ油を買うのが得?と考えてました(笑)

NHK福島がオンエアされた日のこと。面白かったことがひとつ。
当日、私はうさぎ薬局で勤務していました。患者さんに投薬中に放映が始まり、
薬待ちの 患者さん達が私の顔とテレビ画面を交互に見比べていたのでした。
テレビに映っている人、 この人みたいだけれど?というような感じで。
なんだか照れくさいものですね。余談でした。

この放映の後に、テレビを見たというお母様が小学生のお子さんを連れて
薬局に来局されました。
お子さんの円形脱毛症についてのご相談でした。
お医者さんにはストレスもあるだろうけれど、免疫力の低下もあるのではないかと言われ免疫力を上げるような精油があれば欲 しいということでした。

性格的には少し控えめなほうで、一人で遊ぶのも好きだとのこと。
アレルギーは?と聞く と花粉症があると答えが。
・・・ということは免疫過剰も考えられ、直接免疫力を強化する 精油
(ティートリーが一番効果があると言われています)をぶつけてみるのも
どうした ものかと、考えてしまいました。

お話を聞いてみるとお母様もかなりのアレルギー持ちで、
春のスギ、秋のブタクサ、そしてブタクサが弱い人に多い、
キク科アレルギー(カモミールで特にトラブルを起こします) などがあるとのことでした。

キク科アレルギーは、お母様ご自身、自覚がなかったようで、
カモミールで一度口の中にブ ツブツが出来て大変なことになった、
とお話になられたので、おそらくそうでしょうから他 のキク科の植物も
注意したほうがいいとお話したのですが。

お子さんは、明るくて可愛らしい感じでした。ちょっとおとなしくて
なかなか自分から声を かけにくい、人見知りしやすいといった感じくらいでしょう。
あまり精神的にも表面上問題 はなさそうでした。

こういう時に、カラーセラピーを使って好きな色から精神トラブル、
肉体トラブルを判断したほうがある程度掴みやすいですが、
持ち合わせていなかったので、あとは香りのみで判断 しました。

香りでももちろん、性格や体調不良はある程度掴むことが出来ます。
ただ、カラーと組み合 わせたほうがもっと分かりやすいことは確かです。
お子さんはゼラニウムとラベンダー、ユ ーカリが入った精油で一瞬パっと顔を輝かせ、
いい香りと喜ばれました。

他の単品の精油ではラベンダーに少し反応があったのみで、
やはりどちらかといえば精神的 な要素が少しあるかな、と感じました。
たいがいお子さんは元気イッパイの柑橘系(自分と 同種と感じて好むようです。
香りも親しみやすいですし)をまず選ぶことが多いので。

もちろん、柑橘系の場合この香りを嫌いという方は少ないですが、
一番好きな香りに柑橘系 を選ぶのは、若い人かお年寄りが多いのです。
お年寄りは逆に自分にないものを香りの中に 見つけて、自分を癒そうとするようです。

NHK福島でルームスプレーの作り方を説明したので、
お母様はルームスプレーを作ってみるとおっしゃっていらっしゃいました。
まだ小学低学年のお子様でしたから、まずは導入と して抵抗を感じにくい、
ルームスプレーがいいだろうと私も思いました。

精神バランスの改善が免疫力バランスの改善にもつながる訳ですから、
これによって少しで も何か変化があったらいいなあと願わずにはいられませんでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]