忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[30]  [29]  [28]  [26]  [25]  [24]  [27]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<こんにちは。
昨日おそろしく大群の蚊がロッカーにいて、
それを消エタ入りのスプリンクラーで退治するのですが、
いっこうに減る気配が無くさらに増殖するというそれはそれは恐ろしい夢を見ました。
夢はREM睡眠 の間に見るため、脳が活動しています。
昨日はなんかずっと夢を見ていたので、疲れました。

こんな日には、やはりアロマテラピー。
朝はペパーミントとラベンダーのブレンドオイルをそっと肩の あたりに塗ってみます。
「肩のチカラを抜いて1日頑張ろうね」というイメージです。
やはり思い立った時にすぐ、欲しい効果を期待してブレンドできるのは魅力ですね。
今日も1日頑張り ましょう!

ちなみに、蚊には「シトロネロール」「シトロネラール」の成分が入ったものが
虫除けとしてよく使わ れています。レモングラス、ゼラニウムなどが該当精油になります。
うさぎ薬局では夏になるとよくゼラニウムが売れるようになります。
ご自宅で作っていらっしゃる方も 多いようです。お子様にも比較的安心して使えますしね。

さて、本題です。
今週はNHK福島に出演をしたお話をしようと思います。
以前にも2度ほど、アロマ テラピーやハーブのことで出演させて頂いていますので、
今回が3度目となりました。

今回のテーマは「夏の疲れを癒す」ということで、
NHKの企画の方からご提案されたのは「アロマエ ッグキャンドル」でした。
うさぎ薬局のHPを見て、面白そうだとおっしゃってくださいました。

自分がもともと面倒くさがりのせいか、よほど時間のあるときでないと、
キャンドルなどは作る気がお きません。疲れているときは、
もっと手軽に楽しめるものでないと・・・。
私はそう思って、「バスソルト」 「マッサージオイル」「ルームスプレー」
をオススメしました。
せっかくテレビでご紹介するのに、誰も 作ろうと思わなければ失敗です。私はそのように思いました。

ちょっと違いますけど、アロマテラピーの講習会を開く時にも言えることだと思います。
ビーカーを持ち 出し、ガラス棒を使ってキャリアオイルや精油を混ぜたりする・・・
確かに正しい方法かもしれません。

しかしそれを自宅で行う気分になれるでしょうか?
講習会に参加された方に、後で聞いてみるとみなさん答えは同じで、
「家ではなかなか出来ないんですよ ね~」とおっしゃるのです。

健康増進の目的でアロマテラピーを取り入れて頂きたいなら、
もっと身近な物で代用するべきだと思うの です。
例えば、小さなビンにキャリアオイル、精油を入れてふたを閉め、
何回か上下に優しく振るだけで、混和 します。アロマポットを使って精油を拡散させなくても、
ティッシュに1滴落とすだけで、香りを楽し むことが出来るのです。

かえって眠る前だとアロマポットで火事を起こさないか不安に思う人もあるようで、
リラックス効果半減 の場合もあります。その時だけ楽しむのではなく、
楽しんで毎日の生活に取り入れて頂きたい、それが私 たちの願いなのです。

薬局でハーブやアロマを扱っても、それではリピーターはなかなか増えません。
中級向け、形から入る人 向けに一通りのツールは薬局にも揃えてありますが、
あまり売れないのが(土地柄もあると思いま すが)現状です。

話がすこしそれましたが、キャンドルだと確かに綺麗で、見映えもします。
でもテレビを見て、「綺麗だ な~」で終わっては、
夏の疲れを取るなんて(あまり即効性もないですし)出来ないのです。

結局私の意見を通して頂いて、簡単に出来るものに決まったのですが。
それについてのご報告はまた次週に。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]