忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[28]  [26]  [25]  [24]  [27]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか急に暑くなってきましたね。夏ももう終わりだというのに(笑)
9月3日に東京ビッグサイトで開催された"東京ギフトショー"に行った日も
とっても暑かったです。 今週は、その見学のご報告です。

最近、コラムを書くようになって、
よく質問されるのは「アロマテラピーやハーブが薬局の売上に 大きく貢献しているのか」
「薬局でやる意味があるのか」ということです。
今回はそのようなこと も含めて、薬剤師としてではなく、経営面からのご報告をしたいと思います。

「東京ギフトショー」は小売、卸売り業者を対象にした
パーソナルギフトの見本市のようなもので、
グルメ、雑貨、健康、ペット、その他様々な関連のグッズがこれでもか、
と言うほど集まって展示 されています。
その場で買えるものは殆どなく、卸の契約を結ぶための見本です。

私はもちろん、"香り"をテーマにしたブースを重点的に見てきたわけですが・・・。
全体的に香りの中でも"バスグッズ"や"芳香剤"が多かったように見受けられました。
どちらかとい うと、人工的な香りです。
しかしどれも精油に比べて持続力があり、手軽に扱うことが出来ます。
そして安価です。
まず、アロマテラピーなど分からないものに少し高いお金をかけるよりは、
手軽に試すことの出来る安価な ものがうけるのでしょうといったところを
まさに香り市場の最先端を見て思いました。不景気でもありますしね。

それに最近では、合成の香りが世の中にあふれ、
人はその香り自体に慣れてしまっているように思 います。
そのため、あまり抵抗がなく受け入れることが可能なのではないでしょうか?
経済も二極化が進む いま、逆に高級志向品もありました。
数は少なかったですが、芳香蒸留水、精油など製法にこだわ ったものです。

やはり、国内でも名前の通った精油のブランドのほうが人気で、いくつかの精油ブランドには熱心 にお話を聞いている業者さんもいらっしゃいました。知名度による安心感は消費者の中にやはり存 在するのでしょう。

それから面白かったものは、世界最小のアロマポット。
小指程しかないのですが、そこにその会社独自の香りの粒(天然の香りらしいです)を入れて、
パ ソコンに使うようなケーブルをさして香りを拡散させます。
(資料がないので曖昧な説明で申し訳 ありません)
何十種類もある香りの粒を自分好みにチョイスすることで、
オリジナルの香りも作れるというわけです。
うける、うけないは別にしてアイデアだなあ、としみじみ思いました。

しかし、実際どれだけの人がこの香りのブースで契約を結んだのでしょう?
ちなみに私自身は、契約をしようと思うほどのものには巡り会えませんでした。

ここで最初の問いに戻るのですが、アロマテラピーやハーブが
薬局の売上に貢献しているのかとい うと残念ながらそうは言えません。
香りの市場自体が景気をうけて、伸び悩みをしているように私 は感じます。
今は新たな商品を取り入れるより、使い方などの講習会をもっと頻繁に開催するなどして、
消費者 の関心を高めた方がいいと私は考えています。

では薬局で扱う意義は?
「品質のある程度確かなものを、安全に健康増進のために使用していただく」
薬局でそういった指導が出来るようになれば、
もっと薬局としての付加価値が出てくるのではないかなあ、と思うのです。

医療費削減が進む中、健康に関することに国民全体が高い関心を持っています。
薬局を健康情報発 信基地としてハーブやアロマテラピー、その他健康に関することに
薬のスペシャリストである薬剤師が情報提供することは、
とても意義のあることのように思います。
まずはそこからはじめてみて はいかがでしょうか?

 ※ あくまでも今回のコラムはかなり個人的な意見で、
ギフトショーに関しても違うご意見、ご感想を持たれたかたも
   沢山いらっしゃることと思います。ご容赦くださいませ。
   ご意見はいつでもお待ちしております!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]