忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[25]  [24]  [27]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

およそ1ヶ月ぶりに福島の薬局に行ってまいりました。

7月22日のコラムに書いた、"沈香"を気に入って買ってきてと言われた患者さまに
お香をお送りし、とても喜んでくださったことが事が分かったり、
別の患者さまには "久しぶりだね、どうしていたの?
最近のぞいてもいなかったから"なんて言われ、
な んとなく嬉しくなってしまう私でした。
目指せ!"かかりつけ薬剤師"!・・・毎日いな いとかかりつけ薬剤師は無理ですね(笑)

さて、今回はバスフィズについてです。

今月、うさぎ薬局が主催する講習会で"バスフィズ"を作るから、
教える前に実際どん な風になるか作ってみよう、
と薬局のスタッフと盛り上がり、早速作ってみることに しました。

"バブ"のようなものが簡単に家庭で出来るのかしら?
あんなに発砲するものなのかし ら?!私もスタッフもかなり興味津々。
とあるショップのアロマテラピー効果のある バスフィズは
1個500円~1000円くらいとかなり高額なので自分で簡単に作れ、
なおかつ世界に一つしかない香りを作り出せるならこれはきっと楽しいハズ。
可愛く ラッピングすればプレゼントにも最適ですしね。
ちなみによくお分かりだとは思いますが、
バスボム、ブレンドマッサージオイルなど肌に直接触れる物は販売出来ません。
きちんとした申請が必要です。薬事法にひっかかります。
ルームスプレーなど間接的 なものに関しては販売も可能のようですが、
販売を考える場合は地域の保健所などで ご相談をしてから行うことをオススメします。

また話がそれましたが、用意したものは以下のものです。

   バスフィズ(おおよそ3個分)

     炭酸水素ナトリウム    大さじ3
     クエン酸           小さじ5
     グリセリン          小さじ1
     精油(お好みのもの)    15滴
     コーンスターチ       小さじ5

薬局にいるとこういうものを調達するには非常に便利です。さっそく準備をして、製作開始!

作るのは簡単です。炭酸水素ナトリウム、クエン酸、コーンスターチを良く混ぜ、
そこ にグリセリン(ハチミツでもOK)精油を加え、最後に水を少し。

さてさて結果は・・・。長くなりそうなのでひっぱって申し訳ないですが、来週に。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]