忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [26]  [25]  [24]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、日本アロマテラピー協会の常任理事をされていらっしゃる
宮川明子先生の「リズミカルセラピー」 についてお話を聞く機会がありました。

私のアロマテラピー学校の友人も「リズミカルセラピーって何?
今は色々なセラピーがあるからね」 と言っていましたが、
多分想像したものは“ヒプノテラピー(退行催眠療法)”
“カラーセラピー (色彩療法)”などだったのでしょう。
実はそんな大掛かりな(?)ものではなく、“理論”なのです。

リズミカルセラピーとは“周期に合わせた生活をする”
簡単に言ってしまうとそういうものです。
周期っていろいろな周期がありますよね。
1日の中にも“日内変動リズム(サーガディアンリズム)” がありますし、
1年の中には“四季”という季節のリズムがあります。
女性には特に性周期も重要に なってきます。

月経周期や肌の再生周期は月の公転周期と同じ28日周期です。
助産院を経営される宮川先生は“満月 の時に出産をする人が多い”
と神秘的なお話もされます。そういえば犯罪も何故か満月の晩が多いそうです。
非科学的かもしれませんが、月には何か神秘的なものを感じますよね。
月がなくなってしまったら女性 の月経も止まる、という話も・・・
(ホントか嘘かは分かりませんが)聞いたことがあります。)

「現代の生活リズムは深夜労働、冷暖房の普及、温暖化などで
昼夜や四季のリズムもなくなり、 ストレスフルな社会構造や環境ホルモンなどで、
身体がこわばり、ホルモン分泌が乱れ、
自然のリズムに応じて動くことができない女性が増えています。
身体が動かないと、ホルモンバランスが崩れ、
イライラから食べ物に走って肥満傾向になったり、
月経不順やPMS、更年期障害、不眠、うつ傾向などにつながります。

これら「現代病」は、人類誕生10万年以来、
戦後たった数十年で起きている劇的な生活変化に
身体がついていけないリズム障害なのです。」と先生はお話になり、
また「女性特有の不調の70%は 生殖器のリズムトラブルによるものです」ともおっしゃいます。
つまり、女性の場合、28日の周期を いかに上手に過ごすかが重要であるということです。

それは、月経周期に合わせた“アロマテラピー”や“ハーブ”を積極的に
とりいれることでも良いのです。 (やっとアロマテラピーの話になりました・笑)
そこで、「子宮摘出をしてしまった女性などで 既に月経周期を失ってしまった人は
どうしたらいいのでしょう」という質問があり、
先生は「周期を自分で つくってあげることが大切です。
いくつになっても女性には28日周期がリズムのひとつとして必要なのです。

例えば満月の時を排卵期とするなど月のリズムに合わせて
性周期を作ってあげてもいいですね。」 とお答えになっていらっしゃいました。
「リズミカルセラピー」と「アロマテラピー」、 女性特有のトラブル対策法として
この組み合わせは今後もっと、注目されるようになるのでは?! と思う私でした。

ちなみに、「28日周期ではない人も世の中にはたくさんいらっしゃいますよね」
と質問すると、「28日が正常周期なんだから28日になるように周期を作ってあげるのよ」
とおっしゃってました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]