忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。早速今回は先週の続きからです。

「月桃」に通経作用があるから女性ホルモンのバランスによって香りの感じ方が違うのか?
これについてまだ良くは分かっていませんが、
沖縄の民話の中には月経と関与した話もあるそうで、
やはり古来からそういう用途も考えられていたのではないかと言われています。

精油の成分はシネオールやテルピネン-4-オール、α-ピネン、β-ピネンなどが知られています。
これらの成分からは去痰や抗菌作用などがあることはなんとなく分かりますね。
しかし、解明されている成分は50%ちょっとで、残りは依然として不明です。
その中に何か通経作用に関わる成分が隠されているのかもしれませんね。

先週、月桃に期待される効果に防虫を挙げましたが、
夏場は本当に虫除け対策は必要不可欠ですよね。
薬局で講習会をするときには、蚊よけ対策としてゼラニウムを使った虫除けスプレーをよく作りますが、
月桃は特にゴキブリ忌避作用が高いようです。
月桃の植物を置いておくと家の中にゴキブリが入ってこられないとか。
・・・といってもなかなか月桃の植物を手に入れることは難しいですので、
精油をコットンに1滴落としてゴキブリが来そうな所に置いておくといいと思います。

また、美白成分で一時有名になった「コウジ酸」は
お酒を作る人の手が白い事から発見されましたが、
同様に月桃の葉を刈る人の手も白いのだそうです。

どうやら美白成分をやはり含んでいるとのこと。
そう聞いてから毎日キャリアオイルに1滴落として
クレンジング兼フェイシャルマッサージをしていますが、
今のところ効果は???・・・。コウジ酸もそうでしたが、続けないとダメなんですよね(笑)
頑張って続けてみようと思います。
(※コウジ酸は現在発ガン性の可能性から製造・販売は中止となっています)

その他、筋弛緩作用、血圧降下作用や、血液サラサラ作用などがあると言われています。
個性的な香りのために好き嫌いがハッキリ分かれそうではあるので、
もし香りが気に入ったものであれば体が受け入れてくれると思って試してみてはいかがでしょうか?

香りが結構強いので1滴使えば何にでも充分だと思います。
嫌いだと感じたのが嘘のように今ではお香まで月桃を使っている、
今作者のマイブーム精油の一つ、月桃のご紹介でした。
PR
こんにちは。猛暑が続きますね。
こうなると食欲も失せたり、胃もたれしやすくなりますが、
レモングラスのハーブティで消化を促進したり、
キャベツを食べて荒れた胃の粘膜を修復したりするといいと思います。

「キャベツがハーブなの!?」と聞かれそうですが、
西洋で昔から傷や関節炎、胃腸薬などにも使われて
家庭の常備薬のように使われていたようです。

現在でもキャベツに含まれる成分MMSC(メチルメチオニンスルホニルクロライド)
が胃腸薬の主要成分になっているものがありますよね。
キャベツに似た名前の胃腸薬あたりの(笑)。
食欲がない時に、私はよくニンニクと一緒にスープを作って食べています。

前置きが長くなりましたが、今回は胃にもちょっと関係のある「月桃」の話をしようと思います。
みなさんは「月桃」(げっとう)をご存知ですか?

最近では様々なメディアで報告されていますのでご存知の方も多いのでは?と思います。
去痰、抗菌、消臭、防虫、解毒、健胃などいろいろ効果があると言われています。
ショウガ科の植物なので、ショウガ同様に健胃としての効果が期待されるのでしょうか?
ハーブティとしても販売されているので、やはり胃が弱っている時に飲むのはいいようですね。

「月桃」は中国から伝えられた名前で、
その他にも「さんにん」(沖縄での呼び方)や「シェルジンジャー」(ハワイでの呼び方)など
呼び方はいろいろあります。

この精油が販売されてすぐに、私はこの精油の香りを試したのですが、
ツンとするようなちょっと嫌な感じを受け、それきりになっていましたが、
良い香りだと購入される方も多くいらっしゃり、
「本当にひとそれぞれ好みが違う」とその時は感じました。

ある日、再び私も香りを試してみると、今度は甘くていい香りに感じました。
クラリセージもなのですが、月経周期によって
香りの感じ方に違いを感じる精油があるように思います。
またまた長くなってしまったので、次週に続きます。
こんにちは。もう7月ですね!
梅雨が明けてしまったかのように暑い日が続いていますが
みなさんはいかがお過ごしですか?
夏が大の苦手の私はこれからバテバテの予感です(笑)

先日、母が生のブルーベリーを買ってきました。
普段は冷凍のものを買ってきて、ヨーグルトに混ぜて食べたりしていますが、
夏はこれもシャーベットのようでとても美味しいんですよ!

ただ、何故だか冷凍のものはヨーグルトが濃い紫にすぐ着色してしまう・・・。
ちょっと毒々しいまでの色なんです。
それ(冷凍のブルーベリー食品)が天然の色素かどうか分かりませんが、
ブルーベリーに含まれる色素は「アントシアニン系色素」で、
強力な抗酸化活性を持ち、ロドプシン合成に関与するために目にいいと言われています。
その中でも特に活性が高いのは「デルフィニジン」で、カシスに多く含まれているようです。

茄子や、赤ワイン、ハイビスカスなどアントシアニン系色素は色々なものに含まれています。
この色はpHによって色の変化を楽しむ事が出来ます。
リトマス試験紙みたいなものですね。

リトマス試験紙は「リトマスゴケ」という植物から紫色素(アゾリトミン)
を取り出して利用しており、pH < 4.5で赤、pH > 8.3で青になります。
例えばアルカリイオン水の中に、ハイビスカスのハーブティ(赤)を1滴ずつ加えていくと
最初は青色を呈します。
ラベンダーのハーブティにレモンの輪切りを入れるとピンク色に変化を楽しむことが出来ます。
色ももちろん癒しにつながると思います。

例えば青は冷静になりたい時に。気合を入れたい時は赤など。
色が綺麗なハーブティは香りもさることながら色も楽しめるように
ガラスのティーカップなどで楽しみたいものですね。
ちなみに、桑の葉茶などは、急須で入れて、湯のみでのんでも私はいいと思ってます(笑)
話がそれてしまいましたが、このへんで!
こんにちは。今週はいいお天気が続きそうですね!
気分もなんだか爽やかな感じです。みなさんはいかがですか?

先週、福島の薬局で働いてきましたが
最近販売を開始した「ドクダミ」が好評のようです。
やはり身近な植物だけにお客様にも受け入れられやすいんですね。
ドクダミは生薬名を「十薬」といって
10種類の薬の役割を果たすくらい幅広い効能を示すことが語源となっています。

ドクダミという名前の語源にはいくつか説がありますが
「毒消し」のようなところから始まっているようです。
ちょっと独特な香りは「デカノイルアセトアルデヒド」によるもので、
強い抗菌作用を持っています。これが湿疹、ニキビ、かぶれ、水虫などの
各種感染症や毒素排泄に関与していると考えられています。

また、フラボノイドのクエルシトリンやイソクエルシトリンを含むため、
血管の弾力を保ち動脈硬化にも効果的と言われています。
昔からなんとなくドクダミに、陰鬱なイメージを勝手に持っていたのですが、
それは日陰でよく育つ植物だからかもしれません。6月~8月あたりに白い十字の花を咲かせます。

ふと家の隣の空き地を見ると、日陰にわらわらと咲いていました。
2階から見下ろすと緑の中に白十字が可愛らしく集まっているようです。
ダシパックなどにドクダミを入れてお風呂に入れると美肌効果も期待できます。
内側と外側からキレイになるようにドクダミを生活に取り入れてみてはいかがですか?

今週のイチオシハーブです!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]