忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [26]  [25]  [24]  [27]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
連休はいかがお過ごしだったのでしょうか?

私は都内にあるフィンランドのフィトテラピーのサロンに行き、
日ごろの疲れを 癒してきました。
フィトテラピーとは植物療法のことでアロマテラピーや植物を使ったホメオパシー、
フラワーレメディをふんだんに取り入れていました。
確かにどれも植物の力を借りているわけですが、
なんでもかんでも混ぜ混ぜにしてしまうのがいいことかどうかは、 よく分かりません。

しかしながら、他にはみられない使い方に興味津々で早速カウンセリングスタートし ました。
身体の不調についてなどをカルテに記入し、それをみながら施術者がお話を してくれます。
(これはどこのサロンに行っても同じです)

いつもなのですが、私ははじめ自分が薬剤師だとか、アロマテラピーをある程度知っている
という話は全くしません。それは"薬剤師"と言った途端、
カウンセリングが殆 んどされなかったことがあったからです。
"薬剤師さんならご存知ですよね?"のような雰囲気で。(ちょっと感じが悪かった!)
同じお金払っているわけだし、プロフェッショナルとして自分の観点でお話して欲しいなあ、
と思うんですけどね。

そんなわけで今回も、"アロマテラピーに興味のあるひと"というスタンスに留まって いました
。とても感じの良い施術者の方が、"むくみが気になる"という私の訴えに対 し、
ハーブティやフットバスの商品を教えてくださり、"ハーブティを会社でも飲んだ ほうがいいですよ"
といわれました。

ハーブの利尿作用は確かに効果テキメンです。
特にジュニパー、ハイビスカスの効果 は私自身実感するところです。
カウンセリングの後、他のサロンと同様に精油を使っ てアロマトリートメント。
症状に合わせてブレンドしてくれます。
そのなかには、ホメオパシーやフラワーレメディは含まれません。
フットバスオイルや化粧品として販売されるものの中だけに、
それらは含まれています。結局はアロマ テラピーサロンと同じといえば同じような?

"使ってみたい精油はありますか?"という施術者の問いに"ネロリ"と即答した私です。
なぜなら、ネロリは高級品なのでサロンで贅沢をするなら
ゴージャスな精油をと思った からです。
1mlで5000円~8000円くらいします。ローズはその上をいく高級品です。

その日の私の気分は"ネロリ"でした。とても優しくて、いい香りがしました。
それに施 術者は"グレープフルーツ""イランイラン""モミ"などを用意してくださり
"ブレンドし ますか?"とおっしゃいました。そのなかで私はイランイランを選び、
ブレンドしても らうことにしました。

ネロリとイランイランなんて組み合わせとして合うのだろうか?
と思いましたが、これ が意外にもマッチ。ちょっとはまりそうな感じでした。
選んだあとで、ちょっと気分的 に私は落ち込んでいるのかも?と思いました。

身体が欲しがっている(=いいにおいと感じる)ということは
それら(ネロリとイランイ ランは気分を高揚させてくれる働きがあるといわれています)
が足りないということです。

そしていよいよ施術準備。着替えが済んだところで、
自分で選んだフィトテラピーのバス オイル入りのフットバスで身体をあたためます。
とても綺麗なピンク色でした。"これも 植物の色なんですよ。鮮やかでしょう?"
と施術者のかた。カラーセラピー効果もアリ(?) というような幸せなひとときです。

そういえば、カラーセラピーのボトルも全て植物由来の色だったなあ、とぼんやり思いま した。
"しばらく本をお読みになってお待ちください"と本を渡され
10分ほど本を読ん で待つことになりました。

またこの渡された本が、薬剤師が書いているアロマテラピーの本で面白かったので、
次週にご紹介致しますね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]