忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[7]  [6]  [4]  [5]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして。こんにちは。今日から"薬剤師のアロマコラム"なるものがスタートしました。
毎週1回更新目標ですので、どうぞよろしくお願い致します。
どういう内容にしようかいろいろ考えたのですが、
まず自分がどうしてアロマテラピーと関わりを持ったのか、そんなお話をしたいと思います。

これは以前病院で勤務していた時なんですが、夜勤もあり、
ストレスもありで体調不良を起こしたんです。
何もかも上手くいかないような気がして、気分的にもかなり滅入りました。
そんな時にふと立ち寄ったのがアロマテラピーのショップで、
そこの香りで癒された気がしたことがきっかけで、アロマテラピーを勉強してみようと考えました。

その当時、私がいた病院はDr.が主体となっていて、チーム医療とは名ばかりで
薬剤師としての存 在意義を見出せないでいました。
アロマテラピーを勉強しようと思ったとき、実際に自分が経験したことや
良かったと思ったことを患者さん、一般の顧客に医師の処方の範疇に関わらないところで
アドバイスが出来たら薬剤師の存在意義があるような気がしたのです。

また、勉強を進めていくうちにアロマテラピーやハーブの危険性について、
考えていく必要があるよう に思いました。
セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)というハーブと医薬品との相互作用は、
とて も有名になりましたが、その情報提供をしていくのは
やはり薬剤師の仕事なのではないかって思うんですね。

実際その後、調剤薬局に場所を移しお薬を渡しながらアロマテラピーの相談や、
薬を減らしたい、健 康増進のためなどでハーブの相談を受ける機会も出てきました。
どこまでが、ハーブやアロマテラピ ーなどの代替医療で補えるのか、
その境界線を見極めるのも重要な仕事の一つです。

また、アロマテラピーやハーブが必ずしも全ての人にとって良いわけではなく
お話をお聞きするだけで も癒されたという方もいますし、
食事の見直し、生活サイクルの改善、そういうことが必要な場合も ありますよね?

最近カラーセラピストの資格も取得しました。カラーコーディネーターとは違って、
選んだ色によって、 深層意識レベルを探ったり、
抱えている問題解決に役立つ情報をその個人から引き出すのです。
アロマやハーブ・サプリ・カラーなどその人が一番受け入れやすいものを
提供出来たらいいなと思っています。

ストレス社会と言われる現在、ストレスを抱えていない人なんていないですけど、
例えば香りをかぐこ とで、少しでも誰かの表情を明るく出来たらいいなって思います。
堅い話になりましたが、来週からは雑学的なことも兼ね備えて面白い情報を提供したいと思います。
こんなことが知りたいなどということに出来る限り答えていきたいですし、
逆に未熟なために教えて頂 きたいこともあると思いますので、
より良いブログになるようにご意見お待ちしています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]