忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、ミュージックセラピーを勉強されている方からお話を伺うことが出来ました。

申し訳ないですが、音楽の癒しというとα波が出てリラックスする
という程度のこと しか知らなかった(体験したことがなかった)ですが、
そんな自分を恥ずかしく思っ てしまうほど奥の深いものでした。

ちなみに、α波が出るというコースを以前試した時には、
マッサージチェアのような 椅子から、小川のせせらぎや小鳥のさえずりが聞こえ、
サングラスのようなメガネ( これにも光で目を癒す効果があるという仕掛けがあった)
をかけて、30分寝ている というもの。

始める前と後でα波がどのくらい増えたか結果も教えてくれたのですが、
物々しい機械に圧倒された私はほとんどα波が増えることはなかったのでした(笑)
"怪しいとか疑ったりするとα波は増えないんですよ"とその時言われましたが。
まだ 癒しブームになる前のことで、10年位それは前の話になります。
今もそんな物々し い機械でやっているならそのお店も今はないことでしょう(笑)。

しかも今は、小鳥のさえずりなど(1/fゆらぎ)、
8~13Hz音楽でリラックスした時 に出る脳波(α波)、
意識レベルと無意識レベルの間に働きかけるようにプログラミ ングされた音楽
(サブリミナル効果)など分類も細かくされているようです。

今はヒーリングサロンに音楽はなくてはならない存在であり、
アロマテラピーサロン では特に音楽を取り入れて
相乗効果を期待しているところが多いように思います。

考えてみれば多くの場所で音楽は活躍しています。

最近では地下鉄半蔵門線の錦糸町駅で、電車を待っていると
小鳥のさえずりが聞こえ てきました。それも自然と聞こえてくる感じで嫌味がなく、
また地下鉄という太陽 の光が届かないところにいるというのに清々しさを感じます。
JRでも以前は"プルプルプル・・・"という音とともにドアが閉まっていましたが、
現在では"チャイム音"に変わっていますよね。
そのおかげでラッシュ時のケンカが 減ったという話も聞いたことがあります。

音ひとつでストレスを作ることも(騒音)、ストレスを減らすこともできるという
それはまさにアロマテラピーとも似通ったものと言えるのかもしれません。
PR
段々暑くなってきましたね。汗ばむ季節の到来です。
こんな季節になるとべたつきが気になるようで、
こんな方がうさぎ薬局にいらっしゃいました。

「乾燥肌でひび割れしてしまうので、医者から白色ワセリンを貰っているんです。
全身につけているのですがこれからの季節、
ワセリンのべたっとした感じがとても気になってしまい・・・。
何か代用できそうなものはないでしょうか?」

そう言った彼女は、アトピー性の皮膚炎で首にすこし赤みが見られました。
特に足はうろこ状にカサカサしてしまい、掻きむしりによって出血するほどだそうです。

そのような方にいったい何をオススメしたらよいものか、悩むところではありました。
薬局においてある商品には限りもありましたが、
その中から私は"ホホバ油"を選びました。
ホホバ油はワックス類に属します。そのため正確には油脂類でなく、
ろう類に分類されますが、肌への浸透性に優れ、アレルギーも起こしにくく、
皮膚のひび割れにも効果があるとされています。

しかしその時に薬局にあったホホバ油は初心者向きのホホバ油でしたので、
本当に皮膚疾患でお悩みの方におすすめする訳にはいかない気がしました。
かといってあまり高価なものをすすめて、
肌に合わなかった場合はもったいないとも思いましたので、
品質的にある程度保証されたメーカーのものを取り寄せすることにしました。
お手元に渡るまでに時間はかかってしまうかもしれませんが、
本当に使って納得していただきたかったのです。
来週入荷すること、また使う前に必ずパッチテストを行った方がいいと説明し、
納得してくださいました。

乾燥肌、脂性肌という皮脂のバランスが崩れてしまっている方には
だいたい言えることなんですが、水分が不足していることが多いです。
この方も水分が不足気味かも知れないと思い、水分補給をたっぷりして、
その上に水分が逃げないように油分(この場合は白色ワセリンやホホバ油)
を塗って皮膚にフタをするように説明し、
特に水分が蒸散しにくいようにとグリセリンを手持ちの化粧水に入れたらどうかと、
薬局でアロマテラピー用に販売している"植物性グリセリン"をオススメしました。

植物性グリセリンは、やしの油をケン化するときに副産物として得られます。
普通の合成グリセリンと比べて何がそんなに良いものなのか、
実のところその違いはデータもないのでハッキリ分からないのですが、
使用した人はみな、口を揃えて"とっても良い"とおっしゃるので、
使用感が優れているんでしょうね。
化粧品メーカーでは合成品を使うところと、植物性を使うところとあるようです。
グリセリンは様々な用途で用いられますが、保湿成分もよく知られているところです。

丁度その方がいらっしゃるときにグリセリン入りの化粧水を持ち合わせていましたので、
肌の目立たないところに化粧水を噴霧し、その上にワセリンを塗ってこのようにしたらどうかと
その場で試して頂いたところ、とても気に入って下さったようで、
その日はグリセリンを購入され、お帰りになりました。

後日、別の方が"グリセリンがとても良いと聞いたのですが・・・"
とグリセリンを購入されたそうです。

"白色ワセリン"で相談にいらした方から教わったようですが、
かなりグリセリンが良かったのでしょうね。
ホホバ油のお取り寄せも済んでいますのでまたのご来店お待ちしています(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]