忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[73]  [72]  [71]  [70]  [3]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。残暑をいかがお過ごしですか?
私は日曜、月曜と安曇野へ行き、薬膳の会に参加してきました。
薬草を見て、薬膳を食べる。そして清々しい安曇野の空気をたくさん吸ってリフレッシュしました!
また仕事頑張るぞーって思いました。

今週は先週の吹き出物の続きです。
私のあごに出来ていた吹き出物ですが、だいぶ解消されました。
これは「冷え」からくることが多いのです。会社の中の冷房がとってもきいているので、
冷えてしまっていたんですね。上着を羽織るようにしたら解消されました。

ところで、先々週にお話したお客さまに私がおすすめした精油は、
その方のおおよその性格とライフスタイルから「ベルガモット」でした。

ベルガモットは「イタリアオレンジ」の果皮から抽出される精油で
普通のオレンジよりもフローラル系でシャープな香りの印象があります。
紅茶の「アールグレイ」の香り付けに使用されることでも有名です。

柑橘系の果皮から抽出した精油の中では一番心に働きかける精油であると考えています。
特にストレスを解放出来ず自分の中に抱え込んでしまい、
湿疹や咳としてそのストレスを体が表現している場合には効果的です。
性格的には神経が細やかな方や周りの人へ気を配る方、
自分がうまく出せない方に比較的好まれる香りです。

ご相談者の場合、自分をいつも元気に見せてしまいがちで、
なかなか弱い部分を見せられなかったり、
解消が困難な漠然とした不安を抱えていらっしゃったので、
まずベルガモット香りをかいでいただきました。

「とてもいい香り!」

ととても嬉しそうにされて私もなんとなく幸せな気分になりました。
その後いくつかの精油の香りをお試しいただきましたが、
やはりベルガモットが一番いいとおっしゃってご購入されました。
香りはティッシュに1,2滴落としてお部屋に拡散させるか、
ティッシュに1滴落として外出時でも楽しむ方法をおすすめしました。

長くなりましたのでその使用法の理由などについてはまた来週に。
あと1週だけこの話、お付き合いくださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]