忍者ブログ
薬剤師塚本麻美がすすめるアロマ・ハーブの情報その他
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、福島の薬局に栄養士さんが2名入りました。
まだ若くて元気一杯!羨ましい限りです(笑)

これから薬局で糖尿病患者に対する栄養指導など
積極的に行っていきたいということで入った訳ですが、
もちろんアロマテラピーやハーブは薬局での強みですので、
うさぎ薬局に入った以上は勉強していただきましょう、と基礎知識研修をしました。

もちろん栄養士さんどちらもアロマテラピー、ハーブに関しての知識は殆どゼロ。
ハーブとアロマテラピーの違いは何だろう、というところから教えました。

“オックスフォード英和辞典”では“葉、または茎と葉が、食用、薬用に使われたり、
においや香味が利用されたりする植物のこと”だそうで、
“広辞苑”には“薬草、香辛料とする草の総称”とあります。

ハーブを定義することは難しいですが、“甘草”は“リコリス”、
“当帰”は“アンジェリカ”、“ウイキョウ”は“フェンネル”というふうに
生薬名をハーブ名(?)に置き換えただけ、
というふうに考えれば“西洋の漢方”という捉え方も可能です。
そういった方が分かりやすいので、
私が初心者に聞かれた時にはそのように説明しています。
もちろん、ハーブでも薬効は同じですので、
“アンジェリカ”は女性の不調に、“フェンネル”は胃もたれに使ったりします。

今回、それで面白かったのは、ハーブティを沢山飲んでその味を知らなければ、
栄養士としてお料理に生かすことも、
販売員として薬局でお客様にすすめることも出来ない訳ですから、
いろいろ試してみましょう、といって様々なブレンドハーブティを作ってもらったことです。
私のようになまじっか知識のあるものでは想像もつかないようなブレンドが出てきました。
“アーティーチョーク”と“ルイボス”というブレンドは特に面白かったです。

“アーティーチョーク”の葉の成分中には“シナリン”という成分があり、
コレステロールを下げたり、胆汁の分泌を促進し、肝臓の働きを助けるとも言われています。
ルイボスは活性酸素除去作用があるとして有名なお茶です。
効能を考えたものでも、味のバランスを考えたわけでもなく、
思いつきでブレンドされたのですが、思いつきもしなかった組み合わせにビックリ。

それにアーティーチョークはイタリアンで花床を輪切りにして食べたりしますが、
ハーブティとして使用するのは葉の部分で、
葉は吐き気を催すほど苦く、まずいのです。
“良薬は口に苦し”といいますが、これはひどい、
と私の中では“味のワースト”的なハーブでした。

しかしながら、おそるおそるブレンドティを飲んでみると、
ルイボスの紅茶のような味が前面に出ていて、なんとも飲みやすく仕上がっていたのです。
“きっとあまりアーティーチョークをいれなかったせいですよ”
なんてルイボス3に対してアーティチョーク1の割合でブレンドして、
ニコニコしていた栄養士さんでしたが、悲劇はそのあと起きました。
こういうブレンドで、私も飲みにくいアーティーチョークをすすめよう、
なんて言いながら一口飲んだ先程のブレンドハーブティに違和感を覚えました。
徐々に苦味が口の中に・・・。

そして最後にはアーティーチョークの味が口の中を支配し始めました。
冷めてくるとやはりアーティーチョークの味は、勢力を増したようです(笑)
誰かいい飲み方ご存知でしたら教えてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
塚本麻美
性別:
女性
職業:
薬剤師
趣味:
アロマ、旅行、読書
自己紹介:
1995年東邦大学薬学部薬学科卒業後、
東邦大学医学部付属大橋病院薬剤部に勤務。
2001年アポプラスステーション(株)に入社。
福島県福島市内のうさぎ薬局で調剤に従事する傍ら、
ハーブやアロマテラピーと健康についての講習会を
一般や薬剤師に向けて多数企画開催。
その後癌クリニック勤務を経て、
現在保険薬局に管理薬剤師として勤務。

オルタナティブアカデミー認定ハーバルセラピスト。
日本アロマ環境協会認定インストラクター。
オーラソーマ式カラーセラピスト。
MSAメディカルサプリメントアドバイザー。

NHK「生活ほっとモーニング」他、TBS「ジャスト」、東海テレビ、NHK福島など出演。安心素材でナチュラル生活(青春出版社)の監修、「安心」「ゆほびか」「爽快」「しゃきっと」「重曹が効く」「PHP」「ドラッグストアレポート」などへ記事掲載。現在PharmaNext(じほう)にて「ハーブ事典」連載中。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright © 薬剤師さんのアロマコラム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]